TFT パッチ9.15b おぼえがき

いつもの。

 

 

 

1.脳死でレベル上げない

 

最近は最初にレベルを上げて数で勝負するのが流行ってるが、最低限の軸が揃っていないならリロールしまくったほうがいい。

どうせ序盤は勝っても負けてもそこまでヘルスを削られるわけではないし、なんなら次のドラフトで優先権が取れるからわざと負けるのもあり。

特に今はTier1が軸になることが多い。ガンスリンガーやナイト、ヴォイドやブレマスまで幅広い。

運ゲーと嘆く前にリロールしろ。

 

2.アイテムと構成を考えろ

 

基本的にTFTはアイテムから構成を考えるが、現状だと

「キャリーに集中させて他全員壁」

AoEで全部吹っ飛ばす」

のどちらかが強い。

それができるならそうするべきだし、そうできないなら早々に諦めて生き残ることを考えたほうがいい。ぶっちゃけドレイヴンとかリカボ握り勝ち。そうでないならなるべく生き残れ。

 

3.負けるな

 

常に一位なんてことはない。重要なのはどれだけ生き残るかということだ。

誰でも経験あると思うが、もう狼と殴り合ってる時点で勝敗ほとんど決してることはある。

それならどれだけ生き残るかのほうが重要だ。被っていない構成を探して集めて生き残れ。メタじゃないとか関係ない。揃ってないメタ構成より揃った雑魚構成のほうが強い。

切り替えるタイミングは早ければ早いほうがいい。それは

「あわよくば2位狙いオールイン」

かもしれない。だがそれでいい。一位ってのは努力だけではどうしようもない。アイテムどばどばインペリアルナイトに勝てるか? 無理だろ。じゃあ2位でいいじゃん。

 

弱いとされている構成は本当に狙いやすいし揃えば4位以上にはなれる。ニンジャアサシンでもニンジャエレでも勝てないが残れる。残れ。飛ぶな。勝算もないのに

「このリカーブボウがRFCになって、ドレイヴンさえくれば」

とか考えるな。

 

4.単品で強いを考えろ

 

構成ってのは揃わないから弱い。なら単品で強い奴を使え。シナジーなくてもチョガスは強い。

序盤の高コストはとりあえず強い。そこからなんとなく手が進んだりもする。

最終形を最初から考えるな。今を勝て。今を勝ち続ければ最後も勝てる。

 

5.意味なく貯めるな

 

金もそうだがアイテムもそうだ。

理想を追うな。~かもしれないで考えるな。

貯める理由ってのは実はひとつしかない。どうしようもないときだ。どうしようもなくないなら使え。本当にどうしようもないのか常に考えろ。

 

 

命令形が多いが覚え書きなので自分に言っています。